土地売却 千葉

千葉の父親の土地を売ることになりました。

千葉の父親の土地を売ることになりました。

 

 

土地を売るとなっても、いざ売るにあたって、
誰に相談したらいいか分からなくて困りました。

 

 

まず、周りの友達で土地を売ったことがある人が
いなかったからです。

 

 

 

また、変な人に相談すると、だまされそうな気もして不安です。
安く買い叩かれそうな気になりますし、
でもだからといって、自力で売っても、誰も買ってくれなさそうです。

 

 

 

また、土地を売るにあたって、
どんな手続きや書類が必要なのか、もよくわかりません。

 

 

 

私は父が高齢となり、
管理しきれなくなった父の所有している
不動産について、運用を任されました。

 

 

 

特に更地の土地は、固定資産税が高く、
人に貸したり、駐車場などにしていなければ、
お金がマイナスになるばかりなので、
早急に処分する必要性を感じました。

 

 

 

しかし、土地は土地なので、焦って、
安い値段で買いたたかれるのも、なんだか嫌でしたし、
できれば一番高く買ってくれる人に
買ってもらえたらなぁと思っていました。

 

 

 

父は体も動かなくなっており、
私も遠方に住んでいたため、
老人ホームへの入居を検討していました。

 

 

 

父の老人ホームへのの入所にも
お金がかかることが分かっていたので、
その資金にしなくてはなりませんでした。

 

 

 

そこで、まず考えたことは、
なるべくたくさんの不動産仲介会社に相談してみよう
ということでした。

 

 

 

ひとつの不動産会社では、
出してくる値段が適正かどうか分からなかったからです。

 

 

 

ただ、働いている身でもあったので
あまり時間がかけられませんでした。

 

 

 

1社1社まわるのもなんだかなぁと思っていたところ
複数の不動産会社に一括で査定してもらえるサイト
見つけました。

 

 

 

土地売却の一括査定サイト

土地売却の一括査定サイトというのは
最初に1度、自分の名前や連絡先と、
土地に関する情報を入力するだけで、
複数の不動産会社から見積もりをしてもらえるということです。

 

不動産一括査定サイト

 

 

実際は、土地を買うのは、不動産業者ではなく
不動産業者が仲介する別の人なので
そこで買値が決まるわけですが、

 

 

 

複数の不動産業者に見積もってもらうことで
適正な値段というのが見えてきます。

 

路線価で売ってもいいのか

あと、適正な値段についても
考え方がいくつかあるのですが
路線価という、
国が定めていて、毎年更新している土地の値段があります。

 

 

 

これは、主に相続税を算出する際に、
土地の値段がないと税金の額が決められないので
国がそのときの需要をもとに計算しているみたいです。

 

 

ウィキペディアで調べてみると、、、

 

 

路線価(ろせんか)は、市街地的形態を形成する地域の路線(不特定多数が通行する道路)に面する宅地の、1m2当たりの評価額のこと。課税価格を計算する基準となるものであり、相続税や贈与税の基となる相続税路線価と、固定資産税や都市計画税・不動産取得税・登録免許税の基となる固定資産税路線価がある。単に「路線価」と言った場合、相続税路線価を指すことが多い。

 

 

しかし、実際に、その値段で売れるかと言えば、
取引されている値段は、
路線価よりも高いときもあれば、低いときもあります。

 

 

 

私の住んでいる離島では、路線価はとても安いのですが
実際に売られている値段は

 

 

路線価よりも遙かに高い値段で取引されています。
売られている土地自体が少なく、
欲しい人が多いので、そうなります。

 

 

 

こういう場合は路線価で売ってしまうと
本当に損をすると思います。

 

 

路線価
道路部分に書かれている数字がその道路に面した土地の一坪あたりの政府がつけた値段(路線価)です。

今後、土地の値段は上がるのか下がるのか

売ろうとしている土地が
今後上がるのか、下がるのかを調べることも大事だと思いました。

 

 

今後、上がるようであれば、もう少し後で売った方がいいですし
下がるようならすぐに売ったほうがいいです。

 

 

値段を交渉する際もこうしたことは
知っておいたほうがいいように思いました。

 

 

 

今、不動産の値段は下がっていると言われていますが
場所によっては上がっているところもあります。

 

 

 

これもやはり、需要と供給がそれぞれの場所で違うから
だと思います。

 

 

 

ほしがる人がたくさんいれば、やはり値段はあがりますし
ほしがる人がだれもいなくて、たくさん売りに出されていれば
値段は下がりますよね。

 

 

 

でも、素人だとこういうことが、よくわかりません。
人の話を鵜呑みにするしかできないので、
やはり多くのところに相談するといいと思います。

 

 

 

ただ、多くの人に相談しすぎて、情報があふれてしまい
かえってわかりにくくなることもあります。

 

 

 

そういうときに便利なのが、ふじたろうというサイトです。
ここでは、1300社の中から厳選された6社だけに査定を
出してもらうというサイトです。

 

 

 

また、ふじたろうがすごいのは人工知能システムをもっていて
売ろうとしている土地の値段の推移がわかることです。

 

 

 

売ろうとしている土地がこれから値上がりするのか
値下がりするのか、周りの需要と供給の情報や過去の情報を元に
算出してくれます。これはすごくありがたいシステムだなと思いました。

 

 

→ふじたろうの公式サイト

 

 

ちなみにマイEXも同じようなサイトです。

 

→マイEXの公式サイト

 

 

また、別のサイトですがスマイスターというサイトがあります。
ここは、土地を売るだけではなく、

 

 

どうやったら、その土地から収益が
一番高く出していけるかを提案してくれるサイトです。

 

 

 

売ることだけしか考えてなかった場合は、
売ること以外に、その土地からお金が生み出せる方法があることに

 

 

 

なかなか気づけないので、急いで売却する必要がないのであれば
相談してみてもいいと思います。

 

 

→スマイスターの公式サイト

 

千葉県市川市の不動産業者

市川駅の近くにある不動産業者の一覧です。
地元の不動産はインターネット使っていないところがちょくちょくあったので
直截、足でいかないと話ができませんでしたが、これもやっておくとより売れやすいし
かなり細かい話を聞かせてくれました。

 

JR市川駅の北口にある不動産業者

 

・エイブル市川店   駅から出てダイエーの北側の道沿いにあります。市川1−6−5 マキノビル 1F
・ココハウス市川本店 駅から出て左側にあります。市川1−8ー1
・賃貸スマイル市川店 ココハウスの隣にあります。市川1ー8ー2
・アパマンショップ市川北口店 大通りを歩いて、14号線を渡った向こう側にあります。 市川1ー23ー9

 

JR市川駅の南口にある不動産業者

 

・ぴたっとハウス市川南口店 市川1ー9ー3
・MAST 駅を出て広場を前にして左側にあります。
・太陽不動産 MASTの隣です。

 

路線価
市川駅前

良い業者を見分けるコツ

良い業者とは、ちゃんと売ってくれる業者です。
決して、高い査定をしてくれる業者ではありません。

 

もちろん高い査定をしてくれて、その値段で売ってくれるのが一番ですが、
高い査定をしたからといって、その値段で売れるとは限りません。

 

買う方も、指値と言って、こちらの提示した値段ではない値段で希望を出してきます。

 

なので、良い業者、担当者についてもらえないと、安い値段で買い叩かれるか、
相場より高い値段設定のまま、いつまでも売れないということが起こりえます。

 

では、どうすれば良い業者を見つけることができるでしょうか。
良い業者を見分けるコツが書かれているサイトがありました。

 

 

※良い売却担当者を見つけるコツ(質問)

 

1、特に重要で聞いておきたいのは「経験」についてです。どのくらい場を踏んでいるのかどうかについて聞いておくと安心です。

 

「経験」というのは何年不動産業に携わっているのか?ではなくて「いくつ物件を契約まで持っていってるか」ということです。雑談に交えてさりげなく聞いてみましょう。

 

確認事項
あなたが担当して契約までいった物件はどのくらいありますか?
・その物件は一戸建て?土地?マンション?

 

 

2、得意なエリアについても確認をしておくべきです。その地に詳しければ詳しい程有利だと思います。学区域や近隣の公園、スーパー、病院、コンビニなど買主に聞かれて答えられないようではかなり不安です。

 

確認事項
・この地域に詳しいんですか?
ここの地域の担当になって長いですか?契約事例ありますか?

 

 

3、不動産の売買に慣れている担当者は、税金の質問にもパッと答えられるはずです。

 

確認事項
・この物件が売れたらどのくらい課税されるのでしょうか?

 

 

引用:http://www.home-uru.com/urudake.html